お知らせ/ブログBlog

障がいでお悩みの方へ

2024.3.20

~睡眠障害について~

皆さんこんにちは。

グッドライフパートナー福島駅前です。

 

突然ですが、

 

皆さん、夜は安心して眠れていますか❓

夜眠れない、起きても眠気が続く…睡眠についてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか❓

 

 

 

そこで、今回は睡眠障害と防止策を、お伝えしたいと思います!

睡眠障害とは、睡眠に関連する多様な病気の総称です。

大きく分類すると、不眠症•過眠症•睡眠時随伴症があります。

 

不眠症の種類

・入眠障害(寝つきが悪い)

・中途覚醒(途中で目が覚める)

・早朝覚醒(早朝に目が覚めて二度寝ができない)

日中に倦怠感、意欲の低下などの不調が出現します。

原因は、ストレスや生活リズムの乱れなど内容は様々です。

 

不眠症の対策

・定期的な運動

・就寝環境の改善(明かり、温度、湿度、音)などありますが、今回は睡眠に効果的な香りについてお知らせしたいと思います。

香りには、心身のリラクゼーションに効果があるとされており、アルファ波の増加が立証されています。

そこで睡眠に効果的とされる香りをお伝えします!

・ラベンダー・・・フローラルな香りから、リラックス効果が期待されます。

・ベルガモット・・・オレンジの香りに似て、感情の落ち着きの効果が期待されます。

・サンダルウッド・・・ウッディな香りで、興奮をやわらげる効果が期待されます。

香りには好みがありますから、お好きな香りを焚いてリラックスしてくださいね。

 

グッドライフパートナー福島駅前では、一人ひとりのお悩みに合わせて一緒に考えてより良い人生へのサポートをさせていただいています✨

ぜひ一度、事業所にも遊びにきてくださいね🍀

スタッフ一同お待ちしております☺

Tel 024-563-5119

Mail info-f@good-life-partner.com

〒960-8034 福島県福島市置賜町1-29佐平ビル9階901A号室

お電話からもお気軽にご連絡ください。

グッドライフパートナー延岡

0982-20-9373

グッドライフパートナー宮崎

0985-83-9041

グッドライフパートナー福島駅前

024-563-5119

受付時間:月~土曜 9:00-18:00

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ