お知らせ/ブログBlog

お知らせ

2024.3.14

避難訓練を行いました

こんにちは

グッドライフパートナー宮崎です😀

今年は正月から北陸で令和6年能登半島地震が起き、3月11日は東日本大震災から13年となりました。

被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げます。

宮崎も南海トラフ地震の発生が想定されており、もし南海トラフ大地震が起きた時は大きな揺れと

津波の発生がある恐れがあります。備えあれば憂いなしという事で、

避難訓練を行いました

宮崎市では、地震発生後最短18分で津波が到達すると言われており、もしかするともっと早く来るかもしれません。

グッドライフパートナー宮崎でも避難する施設を3カ所設定していますが、今回は早い津波到達を予想して

一番近く早く避難できる宮崎市教育情報研修センターへ避難する練習を行いました。

まずは5階から階段を使い1階まで下りてエレベーター前に集合。

その後は歩いて約3分の避難場所に向かって歩いていきます。

避難の時もあわてず落ち着いて行動することが大切です。

避難場所の宮崎市教育情報研修センターに到着です。

今日は中には入らず避難場所の確認を行いました。

事業所に戻り振り返りを実施。

振り返りでは

・洪水時の避難訓練はあまりしたことがなかった。周辺の事も良く知らなかったので避難場所やルートを知る帰途が出来て良かった。自宅や事業所へ来るルートでの避難場所もきちんと調べておきたいと思う。

・初めての防災訓練だったが、しっかりとルート確認が出来て良かった。あまり大きな災害にあった事がないので気が緩みがちだが今回の防災訓練で改めて防災について考えなければと思った。

・慌てない行動をとって落ち着いて状況に合わせて移動することが重要。日頃から生活している地域の避難場所を確認したい。

・徒歩で避難するとなると時間を有するので早めの避難、情報を聞いたりすることが大切だと思いました。

などの意見がでました。

いざという時に慌てることの無いよう訓練の重要性を感じた1日でした。(私が一番慌てるかもしれません😅)

 

TEL:0985-83-9041

電話が苦手な方でも大丈夫です🌻
お気軽にメールでお問い合わせください📩

MAIL:info-m@good-life-partner.com

 ⇦Instagramもやっています😄

 

まずは、グッドライフパートナー延岡・
グッドライフパートナー宮崎へお越しください!

私たちが皆様のお問合せにご対応させていただきます

オンライン相談会・見学会・体験のお申込み随時受付中です

グッドライフパートナー延岡・宮崎・福島駅前には
経験豊富なスタッフがそろっていますので安心してご相談ください

お電話からもお気軽にご連絡ください。

グッドライフパートナー延岡

0982-20-9373

グッドライフパートナー宮崎

0985-83-9041

グッドライフパートナー福島駅前

024-563-5119

受付時間:月~土曜 9:00-18:00

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ