こんにちは!グッドライフパートナー延岡スタッフです。昨日、SSTプログラムを行いました。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは、社会生活技能訓練とも呼ばれ、人との上手な接し方や自分の気持ちの伝え方などの社会的なスキルを習得するためのトレーニングです。日常生活の中で起こりそうな人と関わる場面を想定し、参加者が相手役に対して実際に練習してみたりすることで、対人関係で生じる困難を減らすことを目指します。
今回は『挨拶は誰のためにするの?』をテーマに、それぞれの「挨拶」についての考えをグループワークで話し合いました。
普段何気なく行っている「挨拶」、誰のために?なんのために?意識して行っていますか?私は全く意識せずに行っていました。話し合いの中で挨拶は、「相手の為」「自分の為」「自分の為でも相手の為でもない」「お互いの為」等、様々な意見が出されました。ただ、皆さんの共通の意見として「挨拶」はコミュニケーションを図るうえで、とても重要であるという事。家族、職場の上司や同僚、友達や先輩・後輩、、、「挨拶」は相手と自分を繋ぐ大切なコミュニケーションツールなのです。挨拶の力はとても大きい!!気持ちを込めて行いたいですよね。
グッドライフパートナー延岡では、様々なプログラムを実施しています。ご興味のある方はぜひ一度見学にいらして下さい。スタッフ一同お待ちしております!