お知らせ/ブログBlog

コラム

,

2026.10.13

🌷ちょっとした意識で変わる印象

“人は見た目が8割”という言葉を聞いたことはありますか?

見た目と聞くと、顔立ちや容姿のことが思い浮かびやすいですが、「かわいい」や「かっこい」ではなく、

身だしなみや表情、姿勢、話し方なども、その人の印象をつくる大切な要素なんです💛

初めて会う人に対して、私たちは表情や声のトーン、姿勢など、さまざまな情報から印象を受けています。

これは就職活動の面接でも同じです。

面接では、質問に対する答えだけでなく、あいさつや話し方、身だしなみなども相手に伝わります。

例えば、お店に入ったとき、店員さんから明るい声で「いらっしゃいませ」と言われると、気持ちのよい印象を受けますよね😊

同じ言葉でも、声の大きさや話し方によって、受ける印象は変わるものです。

面接でも同じように、ちょっとした振る舞いが相手に与える印象につながります。

  • 身だしなみを整える

服装にしわや汚れがないか、髪が乱れていないかなど、清潔感を意識する。

  • 表情や話し方を意識する

無理に笑顔を作る必要はなく、自然な表情で、相手に聞こえる声の大きさを意識してみる。

  • 姿勢を意識する

背筋を軽く伸ばし、落ち着いた姿勢を心がける。

面接の直前になって、急に話し方や振る舞いを変えようとしても、なかなか難しいものです。だからこそ、普段からのあいさつや返事、姿勢などを少しずつ意識することが大切です。

毎日の「おはようございます」や「ありがとうございます」など、相手に聞こえる声で伝えることも練習のひとつです。

面接では、限られた時間の中で自分のことを知ってもらう必要があります。だからこそ、話す内容だけでなく、身だしなみや表情、姿勢、話し方なども大切にしていきたいですね😊

まずは、グッドライフパートナーへお越しください!

資料請求、見学や体験のお申し込みは随時受付中です

グッドライフパートナー延岡・宮崎・福島駅前・郡山には
経験豊富なスタッフがそろっていますので安心してご相談ください

お電話からもお気軽にご連絡ください。

グッドライフパートナー延岡

0982-20-9373

グッドライフパートナー宮崎

0985-83-9041

グッドライフパートナー福島駅前

024-563-5119

グッドライフパートナー郡山

024-983-0391

受付時間:月~土曜 9:00-18:00

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ