6月の全体プログラムでの取り組みを紹介いたします。
月に1回利用者さんに企画を立ててもらうプログラムに「チャレンジ」というプログラムがあります。
今月のチャレンジでは、利用者Sさんが「造園って何だろう」をテーマに企画と発表をして下さいました。
造園の話に入る前に、利用者さんFさんから多肉植物について話をしてもらいました。多肉植物は癒しや精神面を落ち着かせる効果もあるようです。Fさんは自宅で多肉植物を栽培しているようで、今回Sさんが造園の話をする際にFさんにも協力を頼していたようです。
今回「利用者とスタッフ参加型のチーム共同 みどりに携わる仕事を知ろう」という目的で、まずはSさんから造園について説明を受けました。
キャンプ場や鬼の洗濯岩なども造園だそうです。みなさん知っていましたか?参加された利用者さん、スタッフもみなさんSさんの話を真剣に聞いていました。
Sさんの話の後は、2グループに分かれてオリジナル公園の図面の作成に挑戦。グループで図面に描くものを意見に出し合い、オリジナルの公園を楽しく作成することが出来ました。
Sさんは1ヶ月前から企画を考え何度も修正を行っていたようです。本番前は少し緊張していた様子でしたが、堂々と分かりやすく発表してくださいました。
Sさんお疲れさまでした。
グッドライフパートナー宮崎では、季節にちなんだプログラムやイベントもご用意しておりますので、ぜひ一度、見学や体験にいらしてみてはいかがでしょうか?
プログラムやイベントの詳細について直接ご説明させていただきますので、ご不明な点がありましたらお気軽にお尋ねください。
次回のチャレンジもお楽しみに!!