お知らせ/ブログBlog

その他

2024.2.28

2月もグッドライフ👍👍👍

 

こんにちは❗❗暖かい日も少しずつ増えてきましたね。

 

グッドライフパートナー福島駅前スタッフの荒木です。

 

いま、季節は冬から春へ変わろうとしていますが、みなさんお身体の調子はいかがですか❓❓

 

この時期に、身体のダルさや頭痛にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

 

今日のブログでは、慢性的な頭痛に効果のある『2種類』の体操をご紹介したいと思いますので、春を迎える前に簡単にできるボディメンテナンスを一緒に体験してみましょう☺☺

 

慢性頭痛その1『偏頭痛』

週に1、2回程度または月に1、2回の頻度で繰り返し起こる発作性の頭痛で、ズキンズキンと脈打つような痛みが、頭の片側もしくは両側に起こるのが特徴です。

 

慢性頭痛その2『緊張型頭痛』

一日中頭が重く、圧迫感があり気分が晴れません。長時間同じ姿勢を保った状態を続けている場合に出やすく、頭全体が重くなり締め付けられるような頭痛を感じる場合もあります。

 

 

~偏頭痛予防には~

【コマ体操】

首の周りの筋肉は頭部を支えたり、動かしたりしていて、この筋肉に疲労が蓄積し硬くなることで、片頭痛の原因の一つと言われています。【コマ体操】は、頭と首を支えている筋肉と神経をほぐし

その刺激を信号として送ることで、片頭痛を予防します。それでは実際にやってみましょう❗

1. 正面を向いて、足を肩幅に開きます。頭は動かさずに両肩を大きくコマのように回します。

2. 頚椎を軸に、肩を左右に90度まで回転させ、戻しリズミカルに2分間ストレッチします。

 

 

 

 

~緊張型頭痛予防には~

【肩回し体操】

 

続いては、肩と頭部を支える肩僧帽筋の緊張をほぐし、血行を良くすることで首に蓄積した疲労物質や、痛みを緩和するストレッチになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 両ひじを曲げた状態から、上着を脱ぐような動作で肩を中心にして前から後へ、大きく回します。

 

2. 前から5回。後ろから5回。合計20回。先ほどの【コマ体操】と併せてストレッチしてみましょう❗

 

いかがでしたか❓日頃、運動習慣がない方でも気軽にチャレンジしていただける簡単ストレッチです。一日3分間、まずはやってみませんか。長年、頭痛に悩まされていた症状が緩和するかもしれません。

 

グッドライフパートナー福島駅前は就職訓練や資格取得のほかにも、健康や生活リズムの改善も行える様々なプログラムを準備しております😀

興味がある方はぜひお問い合わせください。(お電話・メールにて)

 

 

Tel 024-563-5119

Mail info-f@good-life-partner.com

〒960-8034 福島県福島市置賜町1-29佐平ビル9階901A号室

お電話からもお気軽にご連絡ください。

グッドライフパートナー延岡

0982-20-9373

グッドライフパートナー宮崎

0985-83-9041

グッドライフパートナー福島駅前

024-563-5119

受付時間:月~土曜 9:00-18:00

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ