お知らせ/ブログBlog

JST

2024.3.13

考え方の違いに怒ってない!?

こんにちは🦩

グッドライフパートナー延岡の稲田です🦩

本日は、1コマ目にJSTプログラムを実施しました!

本日は、『職場で考え方の違う人とのかかわり方』をテーマにロールプレイや意見交換を行い考えました。

自分の意見と違うこと(仕事のやり方)を同僚に言われた時、あなたなら何と返答しますか?とみなさんに質問してみました!

・言われたことを受け入れる

・私はこのやり方で行いますと言う

・あなたのやり方もいいと思いますが私はこのやり方で行いますと言う

・自分のやり方がいいと思った理由を伝える

・上司に相談する…など様々な意見が出ました。

次に同僚に自分の意見と違うことを言われた時の感情について質問してみました!

全員がイライラ感怒りを感じると返答されました。

なぜ??自分の意見と違うことを言われた時に人は怒りを感じるのか…??を話し合いました。

怒りの感情の裏には…どのような想いがあるか…それぞれ分析してみました。

・否定されたくない

・自分が正しいと思っている

・自分には思いつかないことを言われ悔しい…など様々な意見が出ました。

最後に…自分と同じように感じているかもしれない相手へどのような言葉でどのような表情で自分の意見を伝えたら

良いか?を話し合いました!

職場における考え方の違いは大きな課題となりストレスの原因となる可能性が非常に高いものです…

しかし…自身の感情に向き合い、他者の視点に立って理解しようと努力することで新たな視点を得ることができるかもしれません!

グッドライフパートナー延岡では多様な視点で安定した就労に必要なプログラムやイベントを企画しております。

みなさんも是非参加してみませんか?

ご連絡お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 グッドライフパートナー延岡

TEL:0982-20-9373

MAIL:info@good-life-partner.com

まずは、グッドライフパートナー延岡・
グッドライフパートナー宮崎へお越しください!

オンライン相談会・見学会・体験のお申込み随時受付中です

グッドライフパートナー延岡・宮崎・福島駅前には
経験豊富なスタッフがそろっていますので安心してご相談ください

お電話からもお気軽にご連絡ください。

グッドライフパートナー延岡

0982-20-9373

グッドライフパートナー宮崎

0985-83-9041

グッドライフパートナー福島駅前

024-563-5119

受付時間:月~土曜 9:00-18:00

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ